私の目玉焼きの作り方~♪

定番のハンバーグを2種作りましたがそのうちの目玉焼きハンバーグの作り方ですが~

いろいろその方によって作り方違うと思うのですが私の作り方☆


私は基本グレイス愛用者ですので、
グレイスに白を混ぜ、好きな形の白身を作り、まわりをピンセットや楊枝でつぶしていきます。
131220ブログ 011



黄身をオレンジを混ぜ丸めてつぶし、
白身のまわり潰した部分の焼き色をつけます。
今回は裏側(下側)は見えないので、側面のみ。
131220ブログ 012

黄身に無着色のグレイスをごく薄くのばし貼り付けます。
131220ブログ 013


そしてこれを白身につけ~
とろーり黄身にしたいので、半分ちぎります~
131220ブログ 014

ここで私はハンバーグを焼いて~
131220ブログ 015

ハンバーグに先に乗せてしまいます♪
131220ブログ 016
角度で黄身のたれ方が違うかな~って思って。


そしてこのちぎった部分にボンドスーパーXクリアにオレンジを混ぜ、とろーり加減はお好みで☆
131220ブログ 017

まだ乾いてないし、ニスもまだなので、おいしそうには見えませんが
乾燥すると黄身にかかった薄い膜もそれなりに見えるかな~

↓乾燥してニス塗りましたー
131220ブログ 018

ちなみに、黄身をしっかり焼いたときは、オレンジではなく、黄色に着色したり、
フライパンにお水を入れないで焼いた、黄身がまったく生の場合は薄い膜をつけなかったりとか・・・

こちらは、フライパンにお水を入れて少し蓋をして、黄身の表面に薄い膜がはったけど、中はまだとろーりみたいな感じの目玉焼きの感じで作っております


目玉焼きハンバーグ、あとはお野菜を乗せマース(*^_^*)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

メリークリスマ〜ス!
私も1日早くクリスマスしました^^
ケーキも手作りってすごいですね!
しかも息子さんが作ってくれるなんて〜♪
フルーツいっぱいでおいしそうですよ^^

ハンバーグおいしそう・・・。
やっぱりこの焼き加減が大事なんですよね〜。
めだま焼きも黄身の部分、とっても参考になりました♪
私はいつもここまで作り込まないので^_^
白身の焼き色もついてないや(笑)

No title

けーちゃんやっほー
作り方を見ても簡単に見えないし、色一つ長年の経験があって出せるんだよねー!!
そうやって作ってるのねーと実物見ながら記事を読んだよ♪
完成品記事もワクワクするけど、過程も楽しいね~(o^-^o)

さーて、ご飯食べに行ってくるよー。
何食べるか聞いちゃう??

ハンバーグでしょ☆☆☆

komakaraさんへ

お~!komakayaさんも特に日にちにはこだわらずやれるときにって感じですかね?
なんか、息子が作ることで面倒なことも沢山あるんですけどね~(笑)
結局クレープが冷めなくって暖かいままクリームを乗せたので、生クリームがとけてましたよ(^_^;)
カスタードのみみたいな・・
褒めると伸びる子なので、komakayaさんに褒めてもらって喜びますよ~♥

ハンバーグね~。難しいですよね。。
卵もいろいろ作り方違いますもんね!
他の方の作り方とかも私見るの好きなので、他の方のを見ると「ほほ~」って思いますよね!
私自身、リアルな感じも可愛い感じも好きです(*^_^*)

白身焼き色つかないときもありますよね~(^-^*)

なおチャンへ

ほんと~?!
簡単に見えるでしょ~!?
色はね~まぁ適当だけど~(笑)
でも白を混ぜるときだけはきちんと手を洗ってからじゃないとすぐに色がついちゃうから
特にコメをちねると手がきれいだと思ってても色がつきやすいから~
(って聞かれてないのに答えてみた~^^)
私はいつも画像も適当に撮っちゃうし、ほんとなんでも適当だからさ~
今は時間に余裕があって、こんな過程を書いてみたよ~(*^_^*)
今度一緒に作ろうね~(笑)

ハンバーグ!?どこの?
こないださ~岡崎に行った時にご飯どこ食べる?って話になって、
旦那&息子が「なおちゃんに電話しなよ~」って(笑)
日曜だったし、迷惑だと思って気を遣ったんだけど・・(たまには~・笑)
またお勧め教えてね~!
デカ盛りだとなお◎みたいだよ~(ノ∀`)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yu cafe ケイコ

Author:yu cafe ケイコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード