お菓子いっぱいと納品☆

昨日のお月見泥棒では沢山子供がお菓子もらってきましたよ~
うちにも近所の子とか友達、知らない子供たちまでいっぱい来てくれました(*^_^*)

毎年中秋の名月に子供たちが他のおうちをまわって、「お月見泥棒で~す」ってお菓子をもらいに行く行事です♪

これってやってないおうちもあるわけで、何回もピンポンされるのつらいだろうなぁ

130920ブログ 001

沢山まわったので今年が1番もらってきたんじゃないかなぁ・・
画像の数倍あります(^_^;)

近所のケーキやさん2店ともが、いつも子供たちのためにケーキとかクッキーを用意してくれてて・・・
そしたら、今年は1店はシュークリーム。
もう1店は定休日だったみたいで・・・
その店長さん定休日でラッキーって思ってるんだろうなぁなんて私思ってしまったんです><

そしたら子供が帰ってきて、そこのケーキやさん定休日だったけど、外に置いてくれてたって!
お菓子だと腐っちゃうので、おもちゃが用意してあったみたいです。なんかすごい感激~
私がすごいせこい人間みたいだなぁって自己嫌悪になります(笑)

あとはシダックスでクッキーにカラオケ割引券とかついてたり。。
お菓子と違ってジュースやゼリーだったりとか。
ゲームやくじをしてくれるおうちとかもあったりとかで人気だったとか。。。
お菓子じゃなくって文房具とかだったりとかも。
なんかみんないろいろ考えてるんだなぁって

楽しい1日でした





本日あさくま星崎店さまに最後の納品させていただきますが、
在庫の残りになりますが、沢山つめて福袋にさせていただいておりますので、
お食事の際は見てくださると嬉しいです
3個持って行きますね♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよう。
もう1年たったのね
月日が経つのは早いねえ。

ほんと ウチの近所はこういうのないよ~
娘達が見たら
「いいなあ」っていいそうだわ。
実家の方は
「お接待」といって
町内の何箇所かで
お菓子や黒まめのおにぎりがいただけたりする日があったけど
今でもあるのかなあ・・・
田舎だから 大きなお店もなかったし
そういうのがあると すごく楽しみだった。
それにしても
すごい量だね
用意する方は大変だろうけど
子供達にとっては 最高の日よねえ。

No title

そうでした、お月見泥棒!
ケイコさんから教えてもらったんでした〜^^
とってもやさしいお店があるんですね!
でも、私でも「定休日でラッキーでしたね(笑)」って思うと思います(笑)

我が家はあまりそういったイベントに参加する方ではなかったので、ちゃんと参加しているケイコさん家が羨ましい〜^^
あ、子供会みたいなのは入ってましたけどね。

運動苦手なのに人数が足りないからと子供会の野球大会に無理矢理参加させられ、惨敗した苦い思い出はあります・・・。

No title

毎年やってますね。お月見泥棒~~。

たくさんのお菓子…。


このごろ私は、おなかが出てきて、ダイエットしなきゃとおもいつつ、食べまくっているのでした。o(*^▽^*)o~♪

No title

ハロウィンみたいな行事ですね。私は家でラフな格好してくつろいでいるのでピンポ~ン多いとすごい嫌だなぁ。でも子供は嬉しいし、その地域の親の子供への心使いが温かいですね。
ケーキ屋さんも定休日でもちゃんと準備してくれるって素敵ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tiroru yサンへ

ねーー!
母にもお月見泥棒は1年に数回あるんだね~って言われたよ。
きっと最近もやってたよね?って感じなのかな?(^_^;)

なんかでもtiroruさんとこでも昔からの行事とかあるよね!!!
お菓子をもらうのはほんと子供は嬉しいよね(*^_^*)
お接待ってさ~名前がちょっとリアルだね(笑)
わかるわかる~うちの実家も田舎だからそういうの大切にしてたし楽しみだったよね!

多分ね、画像より実物はすごい量だよ~(^_^;)
学校から帰宅する子供たちが小走りになってるのはきっと早く行きたいからなんだろうね?!

komakayaサンへ

なんかね~同じ名古屋でも地域によって違うみたい(*^_^*)
毎年私書いてるもんね(笑)
ケーキ屋さんは有名だけど、カラオケでもあったんだ~とか。
やっぱりkomakayaさんでもそう思います?!よかったーーーー(笑)

いや~うちも参加しない方だと思いますけど。。。
自分の子ももらいに行ってるしなぁってね(*^_^*)
うちは子供会は入ってませんし(笑)

苦い思い出ってなんであんなにずっと心に残るんでしょうね?!(^_^;)
私も運動苦手なので。。そのせいで苦くなってる思い出がありますよ。。

きゅらぽんサンへ

やってますね~(笑)
しかもどんどん進化してます。。。(^_^;)

せっかくいただいたお菓子をちょこちょこいただいてます。。
さらに私のお腹も。。(^_^;)
食欲の秋ですからねーーーー!
またお互い冬に頑張りましょー(*^_^*)

habatakiサンへ

そうですね~(*^_^*)
私も私も!!!予定ないと部屋着でくつろいでるので。。
その日はちゃんと普通の服着てましたよ(笑)
ピンポーンって「はーい」「お月見どろぼうでーす」「はいどうぞ~」「ありがとうございます~」って
部屋に戻ってソファーに腰掛けたら、またピンポーンって。。
もう外で待ってようって花壇の手入れして外に居たらいたらであまり来なかったりとか(^_^;)

なんかね、自分の子供ももらいに行く家だと自分もいただくから普通に用意してそうだけど、
近所の高齢の方とかも用意してくださってたり・・
たとえば一人暮らしの人とか・・どうなんだろうっていつも思うんですよね><
ほんとにね、面白いお菓子とかありますよ。。
コメダのコーヒーについてくるお菓子とかも2個あって。。
「ねぇ・・コメダ行ったの?それともどこかの家でもらったの?」みたいなのとか(笑)
きっと、habatakiさんのお店も定休日でも用意してくれてそう(*^_^*)

鍵コメさんへ

昨日はありがとーーー(*^_^*)
やっぱりソフトバンクにしたほうがいいかなぁ。。
いやーアドレス変更になっちゃうから友達に迷惑かなぁとか。。
そのまま(笑)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yu cafe ケイコ

Author:yu cafe ケイコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード