うちのゴーヤ~☆

お久しぶりです
先日は手が痛いという記事に心配ありがとうございました!
たかがちょっとした腱鞘炎(多分)なのにすみません><
でも、なんだか、やっぱり筋(かな?)を痛めてるみたいで多少痛いときが。。でも大丈夫~
またちょこちょこ更新させていただきますのでよろしくお願いします

ちょこちょこ粘土も触ってます

不用品フリマなので告知とかしてませんがフリマも出てます。
デコは委託様の残りを売れ残りなので半額で販売しています。
今度来月にまたお祭りで最後の残りを半額かお安く販売したいと思います。
あと土台の残りもあるのでそちらは新しく作りたいと思います
こちらはまた告知させていただきますね♪




さてと、うちの実家では毎年ゴーヤを作ってるんですが、
今年は苗があったときに帰省したので、苗を5本ばかりもらってきてうちにも植えました♪

最初は全然できなかったんですが、肥料をあげたらできるできる~~~!!!

多分50個くらいはできたのかな?!

こないだ最後の収穫を終え、あまりに一気にできたので日曜日フリマで売ろうと思ったら台風で中止。
せっかく不用品も準備したので他のフリマへ~って思ったけど高速通行止めだし~

なのでいっぱいゴーヤがあまってしまって~
今までもできてる順番に食べてるので結構うちで食べてますが減らない~

腐っちゃうので急いで食べてます。昨日は3本使いました><

実は子供はゴーヤ食べないし、私も苦手。。。。
ゴーヤ好きな旦那のためだけにせっせと毎日ゴーヤ料理作ってますよ~(笑)

毎年実家で食べたり、もらったりしてたので、ゴーヤチャンプル、漬物、佃煮、ハンバーグのたねを詰めたものとかそうのはいつも食べてたんですが、他にないかなぁってクックパッドとかで調べて毎回違うものを作ってました

まずはポテサラとかマカロニサラダとかのきゅうりの代わりにゴーヤを入れたり
これは私はゴーヤ嫌いなので私の分はきゅうりになり、マヨネーズ嫌いの息子にはマヨなしのポテトサラダになり3種のポテトサラダが登場します(ノ∀`)

それとか、ツナとゴーヤをマヨで和えたり、ポン酢で和えたりとか~
ゴーヤの天ぷらだの、何かにつけてゴーヤを入れます(笑)

ほとんどは旦那が食べるので、旦那いわくワースト1位は~
ゴーヤの素焼き~
鉄板焼きをした時に焼き野菜と共にゴーヤも置いてみたんですが。。「これは食べれない!」と(^_^;)
それでもがんばって半個くらいは食べてましたけどね(笑)

そして逆に1位は
ゴーヤを輪切りにして真ん中の穴にハンバーグのタネを入れて天ぷら(フライもOK)にしたもの!
豚ミンチに塩コショウだけをして穴に詰めたものも作ったんですが、旦那いわく同じ味だそうです(笑)

同じく1位は
ゴーヤに豚肉を巻きフライにしたものです♪
こちら昨日のうちの晩御飯ですが、ちなみに私と子供はヒレカツでした~
002.jpg

他にはゴーヤチャンプルはよく作りすぎたので、ゴーヤの洋風卵焼きとか
130917oku 001
ベーコンと生クリームとかを入れてます♪
これは私も1個食べたんですが。。。ゴーヤ嫌いにはツライです><
ゴーヤ入れすぎ~(笑)

あとはじゃこと佃煮にしたり~
001.jpg
あさりとの佃煮も作ったんですが、私はじゃこのほうが好きかな~?!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴーヤ。。。
私も苦手〜
実家に貰ったんだけど、どーしよーって考えてる間に腐らせてしまった。。。

青臭いよね。。。

でも、こどもは何故か天ぷらがいいらしい。(きっと強がりだよねぇ)

No title

ゴーヤは嫌いではないけど、子供が食べないので敢えて買ってきません。
じゃこと佃煮ってすごくおいしそうだし、ヘルシーだね。豚肉巻きフライもおいしそう。苦みは種を取るときに、白い部分をしっかりこそぎ取ると苦みを押さえることができるそうだけど、ケイコさんがやったら手が痛そうですよ。手が痛くても料理作らないといけにので大変だよね。母は多少の痛みでも休むことが許されないもんね。とっても分かるよ。頑張ってね。

yummyチャンへ

たしかに~!!!
どう食べようかって思うよね!!!どう料理してもゴーヤはゴーヤだよね(笑)
って息子ちゃんたち一応(笑)天ぷらってすごいーー!(*^_^*)
でもたしかに天ぷらは食べやすい。。。かな?
って私食べないけど~(^_^;)

habatakiサンへ

うちも毎年実家からもらってたけど、きっともらってなくても買わないなぁぁ><
あー!なんか白いところしっかり取ると苦味が。。っていいますよね!
私自分が食べるときはしっかり白いとこ取って、旦那だけのときは適当に(笑)
でもねぇそんなに変わらないような気がする。。
きっとゴーヤ自体のそれぞれの苦さが違う気がする(^_^;)
おいしそうってありがと~♪

そうそう。。
絶対に動けないってとき以外は普通に何かしなくちゃいけないもんね。
なかなかそんな重体のときなんてないわけで。。。
結局痛くてもつらくても何かしなくちゃいけないもんね(^_^;)

No title

わ~更新されてる~
やっぱ なかなか完全には治らないよね。
私も6月の捻挫だいぶよくなったけど
たまに筋をひっぱられるような感覚があるわ。
病院で「時間かかる」って言われたし
年も年だしね  笑
我慢できないくらい痛いなら 注射するよ って言われたけど
そこまでの痛みじゃないし
聞いた話じゃ その注射かなり痛いらしいから遠慮しといた 笑

ゴーヤね
ウチ 去年、苗買って植えたけど
ヒョロヒョロで
小さな実は付けたけど
大雨のあとに枯れちゃった。

ゴーヤって確かに ちょっと食べにくいよね。
私も 実家でもらったのを
どうやってたべようかって思ってるうちに腐らせちゃった。
同じだ~ 笑

tiroru yサンへ

なんかきっと若い頃ならすぐに治っちゃうんだろうなぁって思うわ(^_^;)
でも全然強く押さなければ大丈夫だから~
心配ありがと~(*^_^*)
お互い・・いろいろ怪我には気を付けよう。。笑
tiroruさんも。。。ほんと腰やら足やら指やら。。。全部じゃん!ほんとお大事にね!!!(^_^;)

うちもね~その前にゴーヤ育てたときは全然できなかったの!
今回はちゃんと肥料も数回あげたらできたよ~(*^_^*)
それにうちも毎年もらっててどうしようって思ってたもん。。
自分が好きならしっかり作るんだけどね~。
同じだね~みんなもらってどうしようかって腐らせちゃってる(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yu cafe ケイコ

Author:yu cafe ケイコ
樹脂粘土でミニチュアを作っております♪
よろしくお願いします(o^―^o)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード