プレート☆ミートスパと。。。

プレート続きます~☆

パスタシリーズが作りたかったんですが・・・
とりあえず、1個っ

パスタの色が思い通りにできたかなぁって(*^_^*)
ちゃんとミートソースには人参やミンチとかも入ってるのに全くわかりません~(笑)

130515ブログ 001

自分的には、パスタもこの形にするのに何回もやってますし、ソースも頑張ったんですが~
かなり地味なので・・・・

付け合せとして~サラダにしたんですが、白いちっちゃいお皿に入れようかも考えたんですが。。。

フォークにつけてみました
130515ブログ 002
キャベツ、トマト、ブロッコリーです♪

取れないようにUVレジンで固めました。
フォークからも取れてしまわないようにしっかりつけたので、フォークの裏側にレジンがついているのは見逃してください><


私は特にキーホルダーなどになってないミニチュアも大好きなのですが、
ドールハウスなど、やっぱり正確さも求められたり、よっほどリアルに作らないとなんだこれみたいになってしまうので・・・
粘土を始めてまもなくはそういうミニチュアも作ってたときもあります。

前にも多分書いたけど、もう数年前フリマで売って売れて、嬉しくっておまけまでして、自信をつけて・・・
その後その作品がオークションで売られてるのを見て・・・
あの人自分が欲しくて買ってくれたんじゃないんだっていうのと、その作品が売れてなかったこと。
かなりショックで自信もなくしました。。。

その後もいろいろ作ってたんですが、お重から作った(珍しく・・)お節もフリマで喜んで買ってくださったお客様。フリマの出店をよくしてる方なのですがいまだに時々見かけますが、私嬉しかったのでよ~く覚えてます(*^_^*)
昔はお皿とかも下手ですが頑張って作ってたんです♪

今はこんな風な形で販売で落ち着いてますが、昔はいろいろ他にもあんなことやこんなことをやってました。
アイデアとかもいろいろ考えたりして。

でも結局はお客さんは使えるものみたいなのが好きな方が多くって。。。
もちろんそのままがいいって方も沢山いますが
逆にキーホルダーいらなかったら取ってもらったらいいし、でもないのは買わなきゃいけないから、
つけたほうがいいかなぁって。
なのでただのプレートではない飾るものではなくつかえるものを今は多く作ってます。

やっぱりミニチュアとは違って、例えば前回のサラダにしろ、レタスは実際はふわっとしてるけど、そうなると強度にかけるので、ぺたっと寝かせたり、トマトだって横向きにしてたりとか
食べ物同士をくっつける感じにしたり、
あとレジンをかけるので、水っぽい感じになったりとか・・・

ニスだって今はつやけしとかありますけど、あえて、リアルを求めない、可愛さを入れたりしたいので
テカテカになるようにしたりとか~

なので、ミニチュアとか飾っておくものとは作り方が違うというか、いろいろ使えるように考えて作ってるんです。
もちろんミニチュアとかだとサイズも関係あるし、
私のはいちごがこの大きさなのに、さくらんぼがこの大きさはありえないでしょ~みたいなサイズになってますが(笑)


なので、何が書きたいか「?」ですが~(^_^;)

よりリアルにって感じじゃなくって(そういう風に作れる技術も全くありませんが)
わざと可愛らしさを入れた(強度の問題もありますが)作品を作ってるんです。

でも、最近、リアルを追求した飾るミニチュアをまた作りたいって思うようになりました。

時間的にも余裕もなく、しかも私はパートとかでほとんど収入を得てないので、
これが主に仕事になってて(他にもありますが)
なので、自分の作りたいものって感じで作れなかったので

最近旦那に言ったんですが、あと1年~2年後には定期的にパートに出るようにして、粘土は一切やめるって。
やめるというか、販売しない本当に自分が作りたいものを作るって感じで。

パートで固定した収入をいただければ、あとは好きなことやっていいんでしょ?みたいな。

やっぱり今はいろいろ自分の作りたい粘土のみをするのは、ただの遊んでる人になってしまうし、そんだけうちには金銭的に余裕がないので・・・
って、毎日食費にも困ってるほどひどい感じでもないんで安心してください(笑)
専業主婦でお金を稼がなくていいわけではないってことが書きたかっただけです(^_^;)

でも旦那は私が定期的にパートに出ることに反対したわけで、ここからは話が長くなるので書きませんが・・・

なので、なんていうか、自分の作りたいものだけを作ってみたいという欲求がすごい今はあります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミートソースって意外と難しいですよね〜!
いつも苦戦して作ってます。
ケイコさんはとってもおいしそう!なんだかトロ〜リとしたあの感じが伝わって食べたくなりますね♪
フォークにサラダというアイディアも大好きです^^

私はプレートやポチタマなど飾るものと、ストラップや待ち針などの使えるもの、両方作ってますが、
プレートは「マグネットついてないの?」ってよく聞かれます^_^
強度に自信がないので飾りだけなんです・・・って答えてますけど^^

作りたいものを作りたい!
前にケイコさん、自分のもの飾るのは恥ずかしい〜的なこと仰ってましたね^^
でも「作りたいもの」ってことは自分用も視野に入ってます?
販売しないってことは入ってますよね。
前以上に自分の作品が好きになってきたのかな〜^o^
なんとなく、手作り販売している人って、最初は「作りたいものを作って」次に「お客さん目線で作って」、最後はまた「作りたいものを作る」に戻る気がします^^

komakayaサンへ

ね~!?
シンプルなものって難しいですよね・・
あの感じ伝わります???よかった~(*^_^*)
サラダをお皿にしようか・・・フォークにしてこれもよかった(●´ω`●)

なるほど~
マグネットついてますか?って聞かれます?
私はkomakayaさんのプレート、マグネットなしがいいですね~。飾りたい!
マグネットで冷蔵庫とかに貼れないです><
まぁ人それぞれですね~

私の作品相変わらず、飾ってないですね~(笑)
強度のテストで鍵にはつけてますけど。

komakayaさんはさすが、するどい質問をしますね~(笑)
komakayaさんの言葉にいろんなことを考えてしまいました(*^_^*)
多分ね、私は「自分の作りたいもの」を作ったとしても、自分用ではないですね。
作りたいものを作っても飾らないと思います。
なんだろうっていろいろ考えて・・・私はきっと作ることだけが好きなのかなぁって思います。
だから、作りたいものを作っても人にあげるか、販売してしまうんだと思いますね。
じゃあ今と一緒じゃんってなるかもしれないんですけど
1個1個こだわって作ると時間がかかるってことですね。
たとえば、1日に10個作ってたものを、めちゃくちゃこだわって作って1個に2週間かかったとして
じゃあ、収入は?ってなっちゃうかも。正直な話。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お返事しました♪
ありがと~(*^_^*)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yu cafe ケイコ

Author:yu cafe ケイコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード