お気に入りの食器~♥&ミルフィーユ♥

最近はちょっとゲーセンでの出費をおさえ
リサイクルSHOPにはまってます~

まぁゲーセンも超行くんですけどね~♪我慢してます!(^_^;)





そのリサイクルSHOPで見つけた&ほかで買ったカワイイ食器たち
140207ブログ 001

右のちっちゃいのはリサイクルSHOPじゃないですけど~
いつか作ろう作ろうと思っている食器♪
いつも私がよく作るサイズよりもちっちゃいので、なかなかやる気が。。。(^_^;)


左のは逆にいつもより大きめです♪

特に一目惚れで買ったこの土鍋~
140207ブログ 002

リサイクルSHOPで鍵付きのガラスケースに入ってて売られてて・・・
他にも3個違う形ですが、全4個で高価そうな木の箱に入って売られてました・・・

ミニチュアの土鍋として売ってたのではなく、珍味入れの食器みたいなセットです。
あとのは梅干をいれるような壺とかそんなの。
なので、使いたいのはこの土鍋っぽいのだけだったので、それでこのお値段は高すぎって思ってしまって
かなり悩んでました~(^_^;)

旦那に相談したら、「いいじゃん!買えばいいじゃん!」って背中を押してくれたので買ったんです~
ってそんなに悩む金額でもないんですけどね~(笑)





大きさはこれくらいでちょっと大きいんですが、実際の土鍋よりは小さいでしょ~?!
140207ブログ 003
鍋の季節はもう終盤で・・
なので、来季につくるかもしれませんが、とりあえず買いました





奥にうつってるのは、ちょうどお雛様でちらし寿司いれるとカワイイなぁって思って買った桶♪
実際何を入れるための容器かは知りません~(^_^;)


ひな祭り近いのでこちらは作ってしまおうと、とりあえずご飯をいれました~
140207ブログ 004

一応酢飯にしたんですが・・・
隙間もあるけど、まぁ具を乗せるし見えなくなるのでこんなもんでいいかなぁ





最後に
山Pのテレビでやってたときにミルフィーユがうつってて超食べたくなって
昨日作ったものです♪
ケーキ屋さんでケーキ買ったら1個300~400円くらいするもんね!
140207ブログ 006
10個くらい出来ても1000円くらいだもん!お得~


うちのゴーヤ~☆

お久しぶりです
先日は手が痛いという記事に心配ありがとうございました!
たかがちょっとした腱鞘炎(多分)なのにすみません><
でも、なんだか、やっぱり筋(かな?)を痛めてるみたいで多少痛いときが。。でも大丈夫~
またちょこちょこ更新させていただきますのでよろしくお願いします

ちょこちょこ粘土も触ってます

不用品フリマなので告知とかしてませんがフリマも出てます。
デコは委託様の残りを売れ残りなので半額で販売しています。
今度来月にまたお祭りで最後の残りを半額かお安く販売したいと思います。
あと土台の残りもあるのでそちらは新しく作りたいと思います
こちらはまた告知させていただきますね♪




さてと、うちの実家では毎年ゴーヤを作ってるんですが、
今年は苗があったときに帰省したので、苗を5本ばかりもらってきてうちにも植えました♪

最初は全然できなかったんですが、肥料をあげたらできるできる~~~!!!

多分50個くらいはできたのかな?!

こないだ最後の収穫を終え、あまりに一気にできたので日曜日フリマで売ろうと思ったら台風で中止。
せっかく不用品も準備したので他のフリマへ~って思ったけど高速通行止めだし~

なのでいっぱいゴーヤがあまってしまって~
今までもできてる順番に食べてるので結構うちで食べてますが減らない~

腐っちゃうので急いで食べてます。昨日は3本使いました><

実は子供はゴーヤ食べないし、私も苦手。。。。
ゴーヤ好きな旦那のためだけにせっせと毎日ゴーヤ料理作ってますよ~(笑)

毎年実家で食べたり、もらったりしてたので、ゴーヤチャンプル、漬物、佃煮、ハンバーグのたねを詰めたものとかそうのはいつも食べてたんですが、他にないかなぁってクックパッドとかで調べて毎回違うものを作ってました

まずはポテサラとかマカロニサラダとかのきゅうりの代わりにゴーヤを入れたり
これは私はゴーヤ嫌いなので私の分はきゅうりになり、マヨネーズ嫌いの息子にはマヨなしのポテトサラダになり3種のポテトサラダが登場します(ノ∀`)

それとか、ツナとゴーヤをマヨで和えたり、ポン酢で和えたりとか~
ゴーヤの天ぷらだの、何かにつけてゴーヤを入れます(笑)

ほとんどは旦那が食べるので、旦那いわくワースト1位は~
ゴーヤの素焼き~
鉄板焼きをした時に焼き野菜と共にゴーヤも置いてみたんですが。。「これは食べれない!」と(^_^;)
それでもがんばって半個くらいは食べてましたけどね(笑)

そして逆に1位は
ゴーヤを輪切りにして真ん中の穴にハンバーグのタネを入れて天ぷら(フライもOK)にしたもの!
豚ミンチに塩コショウだけをして穴に詰めたものも作ったんですが、旦那いわく同じ味だそうです(笑)

同じく1位は
ゴーヤに豚肉を巻きフライにしたものです♪
こちら昨日のうちの晩御飯ですが、ちなみに私と子供はヒレカツでした~
002.jpg

他にはゴーヤチャンプルはよく作りすぎたので、ゴーヤの洋風卵焼きとか
130917oku 001
ベーコンと生クリームとかを入れてます♪
これは私も1個食べたんですが。。。ゴーヤ嫌いにはツライです><
ゴーヤ入れすぎ~(笑)

あとはじゃこと佃煮にしたり~
001.jpg
あさりとの佃煮も作ったんですが、私はじゃこのほうが好きかな~?!

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yu cafe ケイコ

Author:yu cafe ケイコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード